読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

転職します

3年3ヶ月働かせていただいたGMO インターネット株式会社を退職し、また別の事業ドメイン x エンジニアとしての役割にチャレンジすることにいたしました。

思えば元々 Nokia で組み込み系の研究職に従事した後一度大学に戻り、今度は何の経験もない Web の業界で働きたいと宣う奇特なミドルエイジを躊躇いもなく採用し、今日に至るまで育て上げてくれた次世代システム研究室には大変感謝しております。

個人的には今年のデブサミでの登壇発表が一つの節目であり、また手広く遊んでとっちらかりっぱなしの自分のスキルセットと今後の方向性を考えるきっかけの場でもありました。

beniyama.hatenablog.jp

これまでは初学者として良くも悪くも何の技術を触っても面白かったのですが、その結果どれだけの価値を社会にもたらすことができていたのか?と自問したとき、そろそろアプローチを変えなければいけないという思いを強くしました。

その結果が今回の転職なのですが、ポイントは教育というドメインに集中(フルコミット)することの一点に尽きます。組織横断の部署で様々な事業に携わった経験は間違いなくスキルの底上げになったのですが、一方でドメイン・体制・制度・取り組みを含めた没入感の限界も感じていました。技術とはまた違うレイヤーからの本質的なものづくりをしていくとき、この没入感は必須であると考えています。

ちなみに7月一杯はお休みして、8月から次の職場で働き出す予定です。昨日は色々な方にご挨拶させていただいたのですが、GMO のスタッフの方達は本当に気持ちの良い人がとても多い、という思いを新たにしました。また勉強会や金夜のバータイムなどで遊びに行けたらと思います。

3年前に採用面接受けた際に RoR でオンライン麻雀作りたいですって言って全然作ってなかったことを思い出したので、もしかしたらこの機会に着手してみるかもしれません。今後ともブログ共々どうぞ宜しくお願い致します。

f:id:beniyama:20150630232610j:plain