べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

Facebook Messenger アプリに隠されたバスケットボールゲームのやり方

Facebook Messenger に隠れバスケットボールゲームがあるという記事 を読んだのですがいかんせんゲームの起動方法がわからない。英語圏のサイトでは basketball emoji をメッセージで送るだけ!って書いてあるんですが絵文字を開いても

f:id:beniyama:20160329000341p:plain

💩 はある癖にバスケットボールの絵文字が見つからない!

日本語のせいなのか自分のせいなのか悩みつつ、他のサイトで見つけた下のバスケットボールの絵文字

🏀

テキスト選択してからコピペしてメッセージで送り、送った🏀をタップしたらちゃんと起動しました。

なお、文章中に混ぜちゃうとダメで、絵文字単体でメッセージとして送る必要があるみたいです。

f:id:beniyama:20160329001747p:plain

ゲーム自体はすでにいろんなところでスクショ貼られていますが成功すると

f:id:beniyama:20160329002145p:plain

になったり失敗すると

f:id:beniyama:20160329002154p:plain

になったりします。

結果もちゃんと

f:id:beniyama:20160329002507p:plain

と日本語で表示されてました。

ちなみに

apps.timwhitlock.info

こちらのサイトによると🏀の名称は BASKETBALL AND HOOP で UTF8 で表すと F0 9F 8F 80 だそうです。Hoop どこいった…

また

emojipedia.org

こちらを見ると Hoop もあったりと同じ絵文字でも端末でだいぶ表現が違うようですね。あんまり絵文字についてこれまで気にしたことなかったので勉強になりました。