べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

Amazon Echo のセットアップ時に『エラー1』でハマった時は素直にカスタマーサポートに問い合わせてみよう

タイトルのままですが、『エラー1』で格闘して数時間費やしたので備忘録として記録しておきます。

Amazon Echo が届いたのでセットアップを試みたが見事にハマる

招待メールのリクエスト解禁から待つこと約1ヶ月(多分)、ようやく招待メールが届いたので早速購入してみました。

スマホに Alexa アプリ を入れて、アドホックにスマホ - Amazon Echo 間で Wifi 接続をして家庭内のアクセスポイントにつなぐ設定をするのですがこれがうまくいかない。

プログレスバーが7割くらいまで伸びた後、しばらく止まったままになりそのまま放置しておくと「デバイスを登録中にエラーが発生しました。トラブルシューティングの方法についてはヘルプをご覧ください。エラー1」というざっくりエラーメッセージが出てまたアクセスポイントの選択からやり直しになります。

『エラー1』でググると先人たちの知恵が色々出てきて、原因が amazon.com と amazon.co.jp にアカウントを持っていて過去にそれらを紐付けた(統合したことがある)人に起きる症状であるということが示唆されています。

https://ottan.xyz/amazon-echo-setup-trouble-6307/ottan.xyz

確かに自分自身、双方にアカウントを持っていてうっすらながら遠い昔に紐付けもした記憶があります…

他にも同様にセットアップでハマっている方々がいらっしゃって

www.htmllifehack.xyz

blog.livedoor.jp

kindou.info

kazutcha.com

tonkotsutarou.hatenablog.com

といった記事を参考にしてトラブルシュートを試みました。

色々試しても全然うまくいかない

先の記事ではエラー1の回避方法について色々触れられていたので片っ端から試してみましたが結論としては自分のケースでは全てうまくいきませんでした。

自宅環境ではステルス SSID で 2.4GHz/5GHz のデュアルバンド(一台中継機を挟んでいる)という環境だったので最初はそもそも無線を捕まえられていないか認証でこけているかと思ったのですが、試しに amazon.com のアカウントでログインしてみるとすんなりセットアップできたので

  • Wifi が捕まえられていない・または SSID や認証の問題ではない
  • Amazon Echo 本体やアプリの問題でもない
  • Wifi には接続できているがその後の Amazon 側でのアカウント処理がうまくいっていない

ことがわかりました。

他にも下記のアプローチを実践してみましたが結果は全て同じでうまくいきませんでした。

  • amazon.com と amazon.co.jp のメアドやパスワードを同じものにしない
  • アプリではなく PC から alexa.amazon.co.jp にアクセスして設定する
  • アプリ - Echo と AP - Echo 双方 のコネクションを 2.4GHz 帯での接続に絞ってセットアップする
  • Echo を何回か再起動したり初期化してみる(10回くらいはやったと思います)
  • 何回かアプリから Echo の登録を解除したりアプリを再インストールしたりしてみる(10回くらいはやったと思います)

記事の中には2017年12月に入ってこの辺の問題が解消したらしいという記述もあったのですが、自分のアカウントではうまくいかない状態(アプリのバージョンは最新)でした。

一応 amazon.com のアカウントでアクティベートはできるんですが Prime 会員でもなんでもないしそのまま使い続けるのは至極微妙…

また、一応新アカウントを作ってそれをもともと入ろうとしていた本アカウントの家族として設定する、などのワークアラウンドもあるようなのですが非常に面倒です。

Google Home mini のセットアップが一瞬だったのでこの時点でだいぶ心が折れかけてしまい、とりあえずカスタマーサポートに連絡して返答を待ってみることにしました。

カスタマーサポートにメールをする

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201399130 に Echo のヘルプが色々載っていますがこの左のメニューから問い合わせを行うことが可能です。

f:id:beniyama:20180104012631p:plain

ここから再度認証を経ると下記のような問い合わせフォームが現れるので、『Amazon デバイスと Kindle 無料アプリ』タブを選択してプルダウンから『Alexa 端末、Echo 端末』と『端末のセットアップ/ネットワークへの接続』を選択します。

f:id:beniyama:20180104013049p:plain

その後はお好きな方法で問い合わせですが、

  • エラー1が出ていて困っていること
  • amazon.com と amazon.co.jp にアカウントを持っていること

を伝えれば大丈夫だと思います。

カスタマーサポートから返事が届く

メールを送ってから2日ほど経ったあたりで下記のメールが届きました。

From: Amazon.co.jp <cs.no-reply@amazon.co.jp>
日付: 2017年12月30日(土) 16:22
件名: Amazon.co.jpからEcho端末のご利用に関するお詫びとお知らせ

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびはEcho端末で発生した問題について、お客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

当サイトでの調査の結果、アカウント結合を行ったアカウントでEcho端末を利用する際に、問題が発生することを確認いたしました。現在、この問題は修正されていますので、お手数ですが、AlexaアプリでEcho端末をいったん登録解除し、アカウントに再度登録のうえ、ご利用ください。

Alexaアプリで登録を解除する方法:
1. アプリの左ナビゲーションパネルを開き、「設定」>「(デバイス名)」を選択します。
2. 下にスクロールして「登録解除」を選択します。
3. 表示されるメッセージで再度「登録解除」を選択します。

(中略)

ご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。

このEメールアドレスは配信専用です。ご不明な点は、下記のURLからカスタマーサービスまでお問い合わせください。

http://www.amazon.co.jp/contact-us/

Amazon.co.jp カスタマーサービス
Amazon.co.jp Customer Service.

試しにデバイスを登録解除して再度 amazon.co.jp のアカウントで入ると今度はすんなりいけました!

他の方のブログにもあったように文面からするとすでに対応済みの問題だったようにも読めてちょっとスッキリしないのですが、デバイスの登録解除からの再設定は何度も試みたので、「問い合わせをしている最中に問題が解消された」か、「問い合わせをしたことで裏側でなんらかの対応をしていただけた」かのどちらかだと思います。

何はともあれ、ようやくこれで Alexa 生活もスタートすることができます。

ちなみにお詫びとして Amazon ギフト券 500 円もアカウントにセットされていました!*1

*1:この記事は同様の問い合わせで Amazon 社から同等の対応を享受できることを保証するものではありません