べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

App Store (iOS) で Unity アプリが公開されるまでの軌跡を時系列でまとめてみた。あと Status History のタイムゾーンとかの話。

App Store へのリリースを行ったことがある方には何の面白みもないと思いますが、iTunes Connect の障害もありつつ先日一応無事リリースされたので備忘録がてらまとめておこうと思います。

日時 出来事
3/19(水)8:32 PM iTunesConnect に申請しようとして何度もエラー、サポートセンター問い合わせ。
3/20(木)5:52 AM 障害対応中なので定期的にリトライしてねとの返答が来る。
3/21(金)3:49 AM System Status で iTunes Connect が復旧したのを確認し、再度申請。Prepare For Upload => Waiting For Upload => Upload Received になる。
3/21(金)6:10 AM Waiting For Review になる。また、Missing Push Notification Entitlement の警告メールが来る。が問題なさそうなので無視。
3/25(火)5:15 AM In Review になる。
3/26(水)7:59 AM Processing For AppStore になる。
3/26(水)8:05 AM Ready For Sale になる(同時にメール通知が来て、公開まで最長24時間くらいかかるかもと言われる)。
3/26(水)2:30 PM くらい App Store に出現。

デフォルトの言語を Japanese にしただけでリージョン気にしてなかったので iTunes Connect の Status History がどうも JST じゃないっぽく、とはいえ 16時間の時間差ってなんぞと iTunes Connect
 Sales and Trends Guide: App Store
 を見ながら悩んでいたのですが、Pacific Time の夏時間 (=PDT) ということで時差 16時間計算で辻褄が合う感じでした。

太平洋夏時間 - Wikipedia

2006年までは、4月の第1日曜日午前2時から10月の最終日曜日午前2時までの期間の適用であったが、2007年以降は、3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時までの期間の適用に変更された。

夏時間、気が早いですよね。

というわけでレビューにかかった時間自体は 2時間44分、Ready For Sale になってから公開にかかった時間は6時間半くらいだったようです。Missing Push Notification Entitlement の警告も無視して特に問題ありませんでした。

また、今回申請エラーが出て色々困ったわけですが、下記のサイトをチェックしておくのは基本だなと思いました。

平均6日というところを4営業日くらいで出たのでまぁ参考程度という感じですが、同じアプリが Google Play では3〜4時間程度で出たことを考えると App Store への申請は余裕を持ってということになりますね。