べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

【追記あり】iTunes Connect で There was an error saving changes. と出るがそれ以上のことがわからない => iTunes Connect の障害でした (2014/3/21 02:00 AM に解消)

Unity 2D の勉強もある程度進んだのでせっかくだしリリースしてみようと思ったのですが、iTunes Connect で

The following error(s) occured:

・There was an error saving changes. Please try again or contact App Store Developer Support.

なるエラーに嵌りました。必須項目を外して明らかに validation にひっかけてみるとちゃんと何がおかしいか教えてくれるのですが全部入力して Submit しても上記エラーが出続けるだけ。

Safari や Firefox だとうまくいくとか後で試すとうまくいくとか諸説あったのですが埒があかないので問い合わせしてみました。現在返答待ち。

Google Play の方は申請から 4時間後には公開されていました。気づかなかっただけでもう少し早かったのかもしれない。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ymtstudio.gusokumushi

iOS7 風のアイコンにしたのがいけなかったのかな(違)

2014.03.20 0:40 追記

raywenderlich.com Forums

I saw on Twitter earlier today that people were having the same issue.

どうやら自分だけの話では無かった様子。時間置いてリトライしてみよう。

Tip: Always use Safari on Apple's developer site.

これは心しておこう。

2014.03.20 11:15 追記

問い合わせから9時間程した日本時間6時頃にサポートセンターから返信あった。復旧対応中とのことで

We ask you that you please attempt to create your app in iTunes Connect periodically over the next 24 hours.

って言われた。再度試してみたけどまだ失敗。

2014.03.20 17:50 追記

Developer Forum 見たらみんなレポート入れてたのでまず Forum 見るべきですね。あとシステムステータスや障害情報は

Page Not Found - Apple Developer

に出ているということを知ったのでここのステータスがグリーンになったら再チャレンジしてみようと思います。

2014.03.21 03:30 追記

Page Not Found - Apple Developer によると日本時間で 3/21 02:00 には問題が解消されたとのことでアプリアップロード時にエラーが出なくなりました。これでリリース作業進められそうです。