インフラの話が大多数を占めていた JTF2014 の中にあって若干異彩を放っていたのがこちらの swift セッションでした。個人的には swift 名前しかワカンネ状態だったのでこれはとばかりに飛び込んでみたら今回の会場だった産業技術大学院大学の教授の講演で驚きました。終始ノリの良い楽しいセッションでした。
個人的に響いたこと
- Hack での PHP 拡張と Swift の機能強化で似ている点が結構ある
- Unity に慣れているとどうも cocos2d-x や swift でのゲーム作りに敷居を感じてしまう
- 自分で境界領域を計算して collider はらないといけないとか
- とりあえず swift 触るときは FlappySwift) 使ってみる
講演メモ
- Swift : Fast/Modern/Safe/Interactive
- Objective-C は 25年前の言語
- それまでのスクリプト言語では足りなかった機能を全部備えて現れたのが Perl
- Swift は 2010 年に Chris Lattner らが開発を始めた
- 『Objective-C without the C』 : Objective-C の良いところを残して C からの脱却を実現
- インタープリタ型の処理系、文字列操作を拡張し、main() などを排除
- Fast
- C よりは遅いが Objective-C よりは速いらしい
- ちなみに Python よりも Objective-C が速く、Swift はそれよりさらに速い
- Modern
Playground
後半は株式会社あくしゅの山崎氏が二日でゲームを作ってみたというお話
- 初学には FlappyBird もどきのサンプル (FlappySwift) が良かった
- Ruby に近い気がする
- オプションがあることでコンパイルとランタイムでのコードチェックの役割がとても良い感じ
- 自分で衝突境界・領域を定義しなければならない