読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにやまぶろぐ

技術寄りの話を書くつもり

slideshare に投稿したスライドのサムネが Facebook に出なくてつらい

Keynote で作ったスライドを slideshare に上げる時に表紙を画像にするようになった話 - べにやまぶろぐ という記事を追記したのでそちらも併せてご覧ください(2015/02/23)

今しがた 『継続的デリバリーと読み解く Web 開発あるあるとその対策』を slideshare で公開しました - べにやまぶろぐ という記事を上げたばかりなんですが、現・元同僚の方々にありがたくいいねとかシェアしてもらったこのスライド、FB で見るとサムネ真っ白。白い。白いよ。

f:id:beniyama:20140618012259p:plain

何これつらい、と思って slideshare 見てみても自分のギャラリーの中でも当のスライドだけ真っ白。Get more views with a well designed thumbnail image とか読んでもデザインどうこう以前に真っ白なんだけどって感じで参考にならず。

そうこうしているうちに以前上げたスライドでも一部文字が欠けているのがあったりして、これはもしやフォント?と思って探したら Slideshareの日本語フォントが少ない - 姜の日記的な何か という記事を発見。

しかしながら Adobe Acrobat Pro でフォント埋め込みチェックして上げ直したりしてみたけど何も起きない。今回 Keynote 使っていたんですが何かオプションでもないものかと見ていると

f:id:beniyama:20140618012919p:plain

『カスタマイズしたレイアウト設定で PDF を作成するには、”ファイル”>”プリント”と選択します』

という文言が。

それに従って PDF 書き出しではなくファイルのプリントから作成を試みると "Save as Adobe PDF" というオプションが。

f:id:beniyama:20140618013134p:plain

正直これが何かわかっていないんですがここから変換して上げ直したところ、slideshare のギャラリー上ではサムネが出るようになりました。ただ FB は出ないので、今更変更しても更新されないのか何なのか。。

これまでは英語のスライドばかり上げてたのであまり問題なかったんですが、日本語は裏で変換処理かけられるから毎回要(シェア)プレビューというのを肝に銘じて寝ようと思います。